FC2ブログ

アイガモが逃亡して困ります!

 今日も6時前に電話がかかってきました。アイガモが田んぼの外に出ているというのです。

 今日「も」と書いたのは、実は昨日もアイガモが田んぼの外に出ていると田んぼの近所のおじさんが電話したくださったのです(今日の電話の方とは違う方です)。

 急いで田んぼに行ってみると、写真のように田んぼの外には出たものの、電線の外には出られずに動けなくなったアイガモがいました。

P1020671.jpg

 すぐに捕まえて田んぼの中に入れて安心していると、なんともう一羽外に出ていました。こいつは電線の外に出ています。でもエサを与えるとすぐによってきて捕まえられるので、心配ありません。田んぼの中に強制送還します。

 6月7日にも朝田んぼの外に出ているヤツがいましたが、そいつにしても今朝の「逃亡者」にしても、田んぼの外に出てもどこかに行ってしまうのでなく、田んぼの周り、というよりは仲間のアイガモたちの周りにいてピーピー鳴いています。記事を書いていて気がついたのですが、6月7日も雨、そして昨日も今日も天気は雨です。雨の日には外に出たがるのでしょうか?

 アイガモたちが田んぼの外に出られないよう、ネットの下を強く張っているつもりなのですが、困ったものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク