FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱穀(稲こぎ)をしました!

 好天に恵まれた今日、脱穀(稲こぎ)をしました。脱穀とは天日干しした稲の穂からモミを分離する作業です。

 毎度のことですが、我が家には脱穀する機械(ハーベスタという)がないので、中田屋のおじさんに頼んでやってもらいます。



 乾燥した稲の束をハーベスタに通すと、機械の上を通って後ろの吐き出し口から袋の中にモミが出てきます。





 作業の途中で機械トラブルが頻発し、このようにハーベスタの中を見ることができました。



 収穫量は18袋と少々。平年並ですかね。家で食べるのは月1袋ぐらいなので、家で食べるには十分な量です。ホームセンターで買ったモミを入れる袋は中古だったので、出来たおコメは千葉県産になってしまいました(笑)



 脱穀が終わった稲はでの向こうに祭りの幟が見えます。今日から久代神社の秋季例大祭です。新米がお祭りに間に合いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。