FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り(1日目)

 写真のように稲が熟れてそろそろ稲刈りの時期になりました。今日・明日で稲刈りをする予定です。



 稲刈りはとても手刈りでできないので、いつもの中田屋のおじいさんにお願いしてバインダーで刈ってもらいます。機械で刈れるように、田んぼのカドを1.5m四方ぐらい手で刈ります(午前中はここまで)。



 午後になってバインダーで刈ってもらい、刈り終わったところに稲ハデを組むつもりですが、バインダーの調子が悪くてエンジンが掛からなくなりました。益田農機さんにきてもらって掛かるようになったのですが、しばらくしたら今度は結束しなくなりました。仕方なくもう一度益田農機さんに診てもらって結束できるようになりました。そのため、今日刈れたのは半分だけ。何とか稲ハデは組めましたが、稲をかけることはできませんでした。後の作業は明日になります。



 ところで、稲刈りの終わった田んぼに、何やらモヤシのような芽が出ています。最初は何か見当がつきませんでしたが、よく考えたら先週蒔いたレンゲの種でした。蒔いた日に雨が降ったので、ご覧のようにちゃんと芽が出ていました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。