FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残ったアイガモを捕まえます

 残った7羽のアイガモを捕まえなければなりません。去年は捕獲に失敗したアイガモを捕まえるのに苦労しました。一度失敗したら、警戒してなかなか近寄ってこないからです。

 今年は工夫して簡単に捕まえたいものです。そこで考えたのがこの方法。田んぼの一部を網で仕切って、そこにアイガモを誘い込み捕まえようという方法です。写真のように田んぼを約1.5m四方に囲い、一辺を開けておき、エサを撒いてそこにおびき寄せ、囲みに入ったところで入口を塞ぎます。

 実際に網で囲いエサを撒いていみると、近寄ってくるもののなかなか網の囲いには入りません。私が近くにいるのを警戒しているようなので離れてみると、だんだん近づいてきて5羽は中に入ったものの2羽は入口から入らず囲いの周りをウロウロするばかりで入ってくれません。仕方なく再度入口付近に餌を撒いておびき寄せると、今度は入口から囲いの中に入ってくれました。やれやれ。
 




 このあと、田んぼに水が入らなにようにしました。アイガモがいなくなれば、田んぼに水を張る必要がなくなります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。