FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出穂(しゅっすい)

 稲の穂が出ました!

 すでに13日には穂が出てかかっているのが見えましたが、14・15日にはいっせいに穂が出てきました。いろいろあってなかなか写真が撮れなかったので今日になってのアップになりました。ウチの田んぼは毎年お盆になるころ穂が出ます。田植え時期、即ちもみを蒔く時期からするとこのころになるのでしょう。



 相変わらずアイガモたちは元気で、田んぼに近寄るとガーガー鳴きながらエサをよこせと近寄ってきます。体重を量ったら、大きなものでも900グラムほどしかないので、こちらの収穫もまだのようです。

 田んぼを取り巻いていた電線は今月初めぐらいから用をなしていなかったので、今日撤去しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。