FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼの雑草を取りました

 稲は順調に育っていますが、ボチボチ雑草も生えてきているので、田んぼに入って田の草取りをしました。

 雑草の中で一番厄介なのはこの「ヒエ」(写真中央)です。稲はまっすぐ上に向かって延びますが、ヒエはこのように横に広がって、やがて上に向かって伸びほかの植物より、より日光を浴びて他の植物を圧倒します。



 次に多いのはこの雑草(中央)ですが、名前は知りません。



 他には・・・と思って写真を撮っていると、アイガモがやってきました。アイガモたちはエサがもらえると思って、だけじゃなくって、足跡から虫や雑草の種などエサが出てくるから、近寄ってきます。



 近寄ってきたので写真をとしました。特にこの真ん中のやつは随分大きくなっています。



 1時間ほどの作業で、13リットルのバケツで2杯分の雑草が取れました。これでしばらくは田の草取りをしなくてすむでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。