FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイガモたちは元気です。

 アイガモを田んぼに放して5日目。雨が降ると心配なのですが、アイガモたちは元気です。

 最初のうちはエサをやりに近づくと逃げていましたが、今日は私が田んぼに近づくと向こうから近寄ってきます。アイガモの餌付けは成功が近いようです。



 ところで、雨よけ・日よけのために田んぼに小屋を作ってやると、アイガモ農法のテキストには書いてあります。去年は、写真ん右上の机を置いただけでしたが、今年は写真中央の小屋を作ってやりました。材料は、家にあったイネの苗箱(昔はこれで育苗した)とコンパネらしき板。苗箱を針金でコの字型に組み、その上にコンパネを載せただけ。強風で飛ばないよう、さらにその上に漬物石を載せてあります。



 この小屋は日曜日に作って置いてあるのですが、夕方行ってみるとアイガモたちはちゃんとこの小屋に入っていました。小屋を置いた意図を理解してくれたようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。