FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代掻きがしてありました。苗も届いています。

 今日は、中田屋さんが代掻きをしてくれる日です。我が家には田んぼを起こしたり代を掻いたりする機械(トラクターや耕耘機)がないので、持っている人にお願いしてやってもらうしかありません。

 仕事帰りに田んぼによってみると、写真のとおりキレイに代掻きがしてありました。




 おや、何か動くものがと思ったら、昨日のカモが来ていました。ツガイのカルガモのようです。




 また、今日はイネの苗の配達日でもありました。ホントは明後日が規定の配達日だったのですが、明後日田植えをすることにしたので育苗センターに取りに行こうと思って電話したら、遥か東の江津の育苗センターまで取りに行かなければならない、しかも軽トラとなかいのでプリウスで運ぶしかないと知った育苗センターの職員の方が気の毒に思ってか、今日配達してくださったのです。ありがとうございます。





 「きぬむすめ」の苗は1箱1,010円(税込)、16箱で16,160円でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。