FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議です。田んぼに水が入っています!

 イデを堰き直して田んぼに水が入るようにしなければと田んぼに行ってみると、不思議なことに田んぼに水が入っています。おかしいな~

 川を堰きとめたところにを見ると、水が溜って水位が上がり、ヒューム管から田んぼに水がいくようになっています。土のうの配置など先週のままなので、自然に水漏れがふさがって水が溜るようになったものと思われます。


 
 おかげで田んぼには水が溜っていますが、水漏れがあって溜らない田んぼもあるので、水漏れしているところの穴をつぶってみました。ま、焼け石に水でしょうが、水路を掃除して田んぼに入る水量を増やしたので、そのうちにしっかり溜ってくるでしょう。



 ところで、荒起こしされた田んぼの一部にレンゲの花が咲いています。これは、だんだんお米の収量が落ちてきているので、収量アップ対策の一環で去年の収穫後種をまいておいたもの。その後の生育が良くなかったのと荒起こしが早かったので期待したように田んぼ全体がピンクのじゅうたんのようにはなりませんでした。



 近くのタケちゃんの田んぼでは、ご覧のように田植えが終わっていました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。