FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え後3カ月ぐらいのイネの様子

 田植えから3か月ほど経過したイネの様子です。まだ穂の中身はありませんが、すっかり出穂しています。



 朝か夕には田んぼに行って1羽になったアイガモにエサをやりがてら田んぼの様子を見るのですが、私が田んぼに行くとアイガモはいつもこの位置にいてエサがもらえるのを待っています。少しは仕事をしろよ!



 で、ふと気がつくと田んぼの水がほとんどなくなっています。しまった、先日の雨で「イデ」が流されて田んぼに水が入らなくなっているではありませんか! そういえば昨日は田んぼに来なかったので、田んぼの変化に気がつかなかったのです。あわてて家に帰り作業着に着が得て田んぼに戻り、水路に入って流された土嚢などを積んでまた田んぼに水が入るようにしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。