FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え後3週間を経過したイネの様子

 5月12日の田植えから3週間が経過しました。イネの様子はご覧のとおりで、かなり「分げつ(分蘖)」も進んでいるようです。



※分蘖(ぶんげつ)
 植物の根元付近や切り株から伸びた新芽を蘖(ひこばえ)と言うが、蘖が伸びて株が増える事を分蘖と言う(ウィキペディアより)。
 (ウィキペディアの説明にもあるように、誤って「ぶんけつ」と書かれることが多いそうで、実は私もずっと「ぶんけつ」と読むと思っていました。しかも、漢字は「分株」と書くと覚えていました。調べて良かった。)

 わかりやすいように、田植え直後、田植え後1週間の写真を掲載します。


田植え2週間後の5月27日撮影


田植え1週間後の5月20日撮影


田植え2日後の5月14日撮影

 で、アイガモはというと、草刈りした畔の上でのんびりしています。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【田植え後3週間を経過したイネの様子】

 5月12日の田植えから3週間が経過しました。イネの様子はご覧のとおりで、かなり「分げつ(分蘖)」も進んでいるようです。※分蘖(ぶんげつ) 植物の根元付近や切り株から伸びた新芽を蘖(ひこばえ)と言うが、蘖が伸びて株が増える事を分蘖と言う(ウィキペディアよ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。