FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草刈り、草取り、補植をしました

 今日は、草刈り・草取り・補植をしました。

 まず草刈り。

 田んぼの回りの畔の草が伸びたので、草刈機でざっと刈り、電線の下は鎌を使って手刈りと手抜き。手を抜いたわけではありません。草刈機で電線やネットを切ってしまうと後が大変なので、手間暇かけて手で刈るのです。


電線下もきれいになりました。


 次に草取り。

 田んぼの中に生えた雑草を手で抜きます。水を深く湛えて雑草が生えにくくしているのですが、どうしても地表が水面より上に出るところができてしまい、そういうところは雑草が生えます。



 でもこんな雑草はかわいいもので、怖いのは次の写真のヒエです。稲より高く育ち、その分栄養も日光も奪ってしまいます。このヒエだけは徹底的に駆除します。


左右に葉っぱを広げているのがヒエ。イネより大きくなっている!

 最後に捕食、じゃない補植(決してアイガモを捕まえて食べるわけではありません。「今のところは」ですが)。

 田植えのときに植え漏らしたり、植えたのに活着しなかったりしたところに、予備の苗を植えます。予備の苗は田んぼのヘリにまとめて植えてあったそれです。補植前と補植後をご覧ください。




赤の○で囲んであるのが補植した苗です。
地中に押し込むのでどうしても低くなります。

 田んぼに入ると、場所によって水温の差が大きいことが実感されます。どうしても水路から水が出てくるあたりは水が冷たく、イネの生長も遅れています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【草刈り、草取り、補植をしました】

 今日は、草刈り・草取り・補植をしました。 まず草刈り。 田んぼの回りの畔の草が伸びたので、草刈機でざっと刈り、電線の下は鎌を使って手刈りと手抜き。手を抜いたわけではありません。草刈機で電線やネットを切ってしまうと後が大変なので、手間暇かけて手で刈るの...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。