fc2ブログ

追加召集したアイガモのヒナを田んぼに放しました

 23日にやって来たアイガモのヒナがもう田んぼに放しても大丈夫そうな大きさになったので、今日の午後、田んぼにもっていって放しました。

 やっぱり水鳥、田んぼに入れるとすぐに水の中に入って動き回り、何やらエサをついばみ始めました。





 気になる残っていた1羽との関係ですが、下の田にいたヒナを捕まえて今日来たヒナの群れの近くに置くと、早速仲間のところに行っていっしょに行動し始めました。うまくやっていけるでしょう。

 さて、肝心の稲の方ですが、田植え後2週間経過し順調に育っているようです。今年は水位を高くし、また、「掛け流し」のようだった去年までとは違い、水漏れをできるだけ防いで水を溜めるようにしているので水温が上がっているのも順調な生育の要因になっていると思います。

 ということで、田植え後2週間を経過した稲の様子です。



いつものポイントを撮影すると、ヒナたちがやって来た。

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【追加召集したアイガモのヒナを田んぼに放しました】

 23日にやって来たアイガモのヒナがもう田んぼに放しても大丈夫そうな大きさになったので、今日の午後、田んぼにもっていって放しました。 やっぱり水鳥、田んぼに入れるとすぐに水の中に入って動き回り、何やらエサをついばみ始めました。 気になる残っていた1羽との...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク