FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え後2日目の田んぼの様子

 仕事の帰りに田んぼに寄ってみました。

 今朝田んぼを見たら水がなかったので、イデを堰いて水を当てるようにしていたら、ご覧のようにすっかり溜っていました。



 肝心の稲はというと、大好きな水につかって稲刈りの試練を乗り越えて元気を取り戻しつつあるように見えます。もうすぐしっかり「活着」してくれるでしょう。



左にある苗の塊は、植え漏れや活着しなかった苗の補植用。


「活着」
 移植や挿し木、接ぎ木、挿し芽をした植物が、根づいて生長すること。茎、枝、葉がしっかりしたかどうかで一応の判断をする。<weblio園芸用語辞典より>

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【田植え後2日目の田んぼの様子】

 仕事の帰りに田んぼに寄ってみました。 今朝田んぼを見たら水がなかったので、イデを堰いて水を当てるようにしていたら、ご覧のようにすっかり溜っていました。 肝心の稲はというと、大好きな水につかって稲刈りの試練を乗り越えて元気を取り戻しつつあるように見えま...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。