FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットを張って、テグスを引いてと、アイガモ農法は大変です。

田植えを済ませた土曜日の午後は、広島から帰って来た娘といっしょに、アイガモを田んぼで育てるための準備をしました。

まず、猫やイタチが田んぼに入って来ないように、田んぼの回りをネットで囲みます。去年まではネットの下を畔すれすれになるように張っていたのですが、これが失敗のもと。草が伸びたりしてできたネットと畔の間をくぐってアイガモが何度も逃亡し(それも早朝!)その度に通報があるので、最後には毎朝田んぼに見回りに行く羽目になっていました。今回からは支柱を短くし、ネットの端を10センチぐらい田んぼに押しこんでいるので、逃亡騒ぎはなくなるでしょう。

次に、ネットを張った支柱を使って、田んぼの上空にテグス(釣り糸)を張り巡らします。これはカラス対策で、一昨年痛い目にあっているので、慎重に75センチ間隔で張ります。この作業をするのに、田んぼを行ったり来たりしなけれならないので、娘の協力が欲しかったのです。

お陰で、昼休みをしっかり取ったにもかかわらず、夕方までには作業は完了し、美味しいビールを飲むことができました。



作業を終えた田んぼの様子。横に張られたテグスが見えます。

明日は電線を張る作業があります。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ネットを張って、テグスを引いてと、アイガモ農法は大変です。】

田植えを済ませた土曜日の午後は、広島から帰って来た娘といっしょに、アイガモを田んぼで育てるための準備をしました。 まず、猫やイタチが田んぼに入って来ないように、田んぼの回りをネットで囲みます。去年まではネットの下を畔すれすれになるように張っていたのです...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。