FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畦波を設置。しっかり水を溜めるぞ!

一昨日の写真(下)でわかるように、写真手前の畔を越えて水が下の田んぼに流れ出ています。面白くありません。


水があふれないよう木の板を刺して見ても、すぐ浮いてしまいます。


なぜなら先日も書いたように、水温をあげて稲の生育を促し、また、雑草が生えるのを抑えるためにも、田んぼにはしっかり水をためておきたいからです。それにこんなに畔を越流したら、畔の土砂を流し最後には畔が壊れてしまいます(去年はそんな感じでした)。

そこで、畔波を買ってきてここの部分に埋め込んでみました。既に畔波が埋め込んであるので、それに沿ってスコップを入れ開いた隙間に畔波を差し込んでいくと、意外と簡単に埋め込むことができました。



 ちょっと不安だけど、これで一応越流を防ぎ、たっぷりと水を溜めることができるようになりました。

【今日の支出】畔波   798円
【支出の累計】     50,608円
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【畦波を設置。しっかり水を溜めるぞ!】

一昨日の写真(下)でわかるように、写真手前の畔を越えて水が下の田んぼに流れ出ています。面白くありません。水があふれないよう木の板を刺して見ても、すぐ浮いてしまいます。 なぜなら先日も書いたように、水温をあげて稲の生育を促し、また、雑草が生えるのを抑える?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。