FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苗が届きました

 仕事を終えて田んぼに行ってみると、ご覧のとおりJAから「きぬむすめ」の苗16枚が届いていました。




 師匠(母)が「今日は風が強くて乾いてしまうから、水をやっときんさい」というので、ちょこっと箱ごと田んぼにつけて乾燥防止としました。






 ところで、田んぼにはご覧のような白い塊があります。何だか分りますか? 正解はカエルの卵。昨日代掻きを済ませたばかりなのに、もう卵が産みつけてあります。大歓迎です。なぜかって? それは、カエルの卵も孵ってオタマジャクシも、みんなアイガモのエサ(貴重な動物性?)になるからです。

明後日はいよいよ田植えです。

【今日の支出】稲の苗 930円×16箱=14,880円
【支出の累計】 49,810円

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【苗が届きました】

 仕事を終えて田んぼに行ってみると、ご覧のとおりJAから「きぬむすめ」の苗16枚が届いていました。 師匠(母)が「今日は風が強くて乾いてしまうから、水をやっときんさい」というので、ちょこっと箱ごと田んぼにつけて乾燥防止としました。 ところで、田んぼにはご...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。