FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畔切りをしました

 ゴールデンウィーク2日目の4月29日(日)、久々に田んぼに出かけ、畔切りの作業をしました。

 畔切りとは、田んぼとまわりの畔の境界を確定させる作業と説明すればよいのでしょうか。一昨年は大変苦労した記憶がありますが、そのとき苦労して「畔波」を埋めたので、その畔波に沿ってスコップを入れて畔波を掘るようにしたら意外と簡単でした。







 田んぼの縁(畔)に沿って土の色が黒くなっているのが畔切りをした証拠。写真では分かりにくいけど、灰色っぽくみえるのが畔波。トタンのように見える(私自身、当分トタンか何かの勤続せいだと思っていた)けど、塩ビかな、樹脂製です。

 畔切りに1時間半、畔と水路周りの草刈りを1時間ほどですませ、久々の農作業は2時間半ほどで終わりました。

 前回の記事から1週間ほどですが、田んぼの中にかなり草が生えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。