FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイガモ農法、準備は進んでいます!

 ブログの更新は怠っていましたが、今年のアイガモ農法の準備は着々と進んでいます。

 まず、先月末が期限のコメの苗の申し込みを締め切りまでに済ませました。去年はモチ米も一部作付しましたが、生育がウルチ米と違ったりして管理が面倒なので今年はウルチ米だけにします。品種は「つや姫」も魅力だったけど、JAで扱っていないので今までどおり「きぬむすめ」です。5月12日(土)に田植えの予定なので、5月10~11日に納品してもらいます。

 次に、アイガモのヒナも申し込みました。5月12日の田植え後の16日に届くように送ってもらい、19日ごろ田んぼに放す予定です。

 今年の田植えには、地元の小学生と、小学生だけでは少ないので年長さんもお誘いして「田植え体験」と「アイガモ放鳥」をしてもらおうかなと思っています。それと、もうひとつ考えている「サプライズ」がありますが、それが何かは後日のお楽しみとしておきましょう。

 4月になると、中田屋さんが荒起こしをしてくれて、稲作の準備が一挙に進みます。写真はそれを静かに待っているウチの田んぼです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。