FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年あけましておめでとうございます!

P1040386.jpg

 あけましておめでとうございます。

 いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今年も引き続きアイガモ農法でのコメづくりに挑戦したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 さて、冒頭の写真は、今年の我が家のしめ飾りです。師匠(母)が作るのですが、今年のしめ飾りは去年までと違い、我が家の田んぼで採れた稲のわらで作ったものです。去年までは、地元産ではありますが近所のお宅で分けてもらって作っていました。なお、ユズリハ(上の葉っぱ)も自家産、ウラジロ(下の大きなシダの葉っぱ)は近くの山で採って来たもの、ミカンは隣のおばあさんにもらったもので、すべて地元産です。

 元旦の浜田は、年末からの荒天で雪もちらついていますが、積雪はありません。田んぼに雪が積もっていたら写真をアップしようと思いましたが、積もっていないのでしめ飾りの写真だけにしておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いしますね

うちのしめ飾りは「ゆめタウン産」なもんで羨まし限りです オーナー制度で今年は少なからず貢献できるのでしめ飾り1つ予約させていただけたら嬉しいです(買ったら案外高い物でした)

今日仕事しながら合鴨の足輪(識別用)の事考えてました 足も太くなるから「結束バンド」を成長するごとに付け変えるのが良いかと…

 今年のしめ飾り、こうやって写真に撮ると結構いいですよね。ブラウンで統一された背景にもうまく映えているし! 実は最初はウラジロを付けるのを忘れていて、近所のしめ飾りを見て気づきあわてて付けました。

 それでは年末のしめ飾りをひとつ、予約ということにしておきましょう。忘れるかもしれないので、年末が近づいたらその旨伝えてくださいね。

 なお、このしめ飾りは、公民館主催の今日のどんど焼きで焼却処分致しました。
FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。