FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜はカモ鍋です

 昨日のアイガモ米に続き、今夜はアイガモ肉を使ってカモ鍋となりました。

 材料は、自家製のネギ・ミズナと、一昨日「やさか産業祭」で買った白菜と大根です。

P1040303.jpg

 それに、スーパーで買った豆腐・シラタキ・エノキ茸、それと…

P1040304.jpg

 これも「自家製」のアイガモ肉です。

P1040306.jpg

 アイガモを入れたカモ鍋ができました。

P1040307.jpg


 やっぱり自家製のアイガモ肉は美味しかった…というのはウソで、上の写真は市販のカモ鍋用のカモ肉です。自家製のアイガモ肉は、2番目の写真のように骨のまわりについた肉だけで、身が少ないうえにしわくて(硬くて)、いいダシは取れましたが、食べにくいものでした。それを見越した女房が、あらかじめ用意していた市販のカモ肉を鍋に入れたものが一番下の写真です。

 やっぱり田んぼから引き上げてすぐ落とすのではなく、しばらく「肥育」して、鍋のシーズンになった頃に処理して美味しくいただくのが正しいアイガモ農法なのでしょう。

 残ったアイガモ肉は、後日ポトフにするそうです。おでんでもいいと思うんだがな…

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。