FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼの片づけ

 10月15日(金)に脱穀をして、その週末がお祭りだったこともありほったらかしになっていた田んぼの後片付けをしました。

 後片付けといっても稲架木に使った木や竹を、田んぼの後ろの畑の架木置き場に運んでブルーシートで包みトタンを掛けたのですが、最初からポツポツ降っていた雨が本降りになったので、そこそこで切り上げました。1時間ほどの作業でした。

P1040258.jpg


 稲刈りから1か月経ち、イネの切り株から芽が出てなんと穂も付けています。気温が低くなっているので、実が入ることはないでしょう(「不稔」といいます)。

P1040261.jpg


 ところが盆過ぎに稲刈りがされた近くの田んぼでは、切り株から出た芽についた穂にしっかり実が入っています。色もすっかり熟れた色になっています。

P1040266.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。