FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久代神社の秋季例大祭でした!

 今日は久代神社の秋季例大祭でした。収穫を祝うお祭りです。

 去年まで宮総代(お宮の役員)を務めていたのでわかるのですが、この写真の注連縄(しめなわ)は、秋季例大祭のために新調されたものです。材料の藁は地元産ですが、今月初めに作られたので当然ウチの田んぼで採れたものではありません(最近は藁はなかなか手に入らないの、貴重品です)。
 P1040240.jpg


 また、お供えに氏子の世帯から提供されたおコメがこのように積まれています。我が家からも提出していますが、先週末に出したものなので、残念ながらウチの田んぼで今年獲れたおコメではありません。

P1040243.jpg

 神社でお祭りをした後、神輿の巡行がありましたが、残念ながら写真を取り忘れていました。神輿の巡行には、田植えと稲刈りを手伝ってくれた県大生も来てくれて助かりました。来年もよろしくお願いします。

 来年のお供えには、我が家で獲れたおコメを出したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。