FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

籾の水分を測ってもらいます

 一昨日、中田屋のおばさんから籾の水分を測ってもらうことを助言してもらったので、連休明けの今日、JAの神田さんにどうすれば測ってもらえるのか尋ねました。

 そうしたら、穂の先を1本持ってJAの本所か支所に持ってくればすぐ測ってもらえるとのこと。その際、穂先は、①エアコンのかかった室内に保管しないこと、②ビニール袋に入れずに紙袋に入れてくるのが望ましい、とのアドバイスもいただきました。何かで10%ぐらいがよいと読んだような記憶があるのでそう尋ねたら、10%は乾燥しすぎでコメ粒が割れやすくなる、15%ぐらいがよいとの返事でした。

 夕方家に帰ると早速田んぼに出かけ、穂先を2本ほど取ってきました。6時過ぎなのにすっかり暗くなっていたので、懐中電灯を持って出かけました。

P1040204.jpg

 明日の昼休みにこの穂先をJAの本所にもっていって、水分を測定してもらいます。稲刈り後、あいにく週末は雨が降りましたがそれ以外は好天で風もよく吹いているので、もう十分乾燥しているように思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。