FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お店では既に新米が・・・

 家で食べるコメがなくなりかけたので、先日JAの「きんさい市場 アグリ」に買いに行ったところ、既に新米が売られていました。

 8月末には収穫作業が行なわれていた田んぼもあるので当然といえば当然ですが、驚いたことにいつものとおり10kg買って4,000円(精米代込み、ぬか1kg付き)を払おうとしたら、3,500円ですよといわれました。よく見ると、値段の表示も「5kg 1,750円」に変更になっていました。夏の暑さで豊作なのと、戸別所得補償制度ができて米価が下がっても農家の所得が減らなくなったので、いわば「足元を見られた」形で米価が下がったのでしょう。

 もっとも、米価が上がろうが下がろうが、コメを販売しない私にとっては全然関係ないことです。それよりも問題なのは、自分んちの田んぼでコメを収穫して食べる前に新米を食べることになったことです。ま、安くなったのだしよしとしましょう。

 今月半ばには脱穀してウチの田んぼで獲れた新米が食べられるはずなので、コメを買うのもこれが最後。たまたまレジにいた神田さんに、「コメを買うのはこれが最後です」と言って帰りました。

 しまった! あれこれ考えていたら、ヌカをもらうのを忘れてしまった!

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。