FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り後1週間の稲の様子

 稲刈りから1週間経過した稲の様子をお知らせします。といっても稲架木にかけてあるのでその様子です。

 木にかけてあるので生長したりするわけではもちろんないので、乾燥の具合を色で見るぐらいです。刈取りした直後はまだ青々としていた稲も、すっかり乾燥してワラの色になっています。

P1040185.jpg
ヘビは網に引っ掛かっていないようでした。

P1040183.jpg
手前の田んぼに雨水が溜っているのがわかります。

P1040187.jpg
とは言っても、内側はまだ緑がかった色のところがあります。

 今日はあいにくの雨でした。側面に降る雨は「蓑」のように「ワラ」を伝って下に落ちるので問題ないのですが、上から下部の中に雨水がはいると乾きにくくなって面倒です。そのためビニールを掛けてあるのですが、2つ目の稲架木には3分の1しか掛けてありません。怪我の功名ですが、掛けてあるところとの対比でビニールの効果が検証できると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。