FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈りの費用

 稲刈りにかかった費用を漏らしていましたので追加します。


【本日の支出】 バインダーの紐        698円
         PPロープ(2本)       1,196円
         バインダーのお礼(ビール) 1,580円
【出費の累計】                 141,076円

 若干の解説を・・・

 バインダーの紐(ひも)は、バインダーに取り付けて稲の束を結わえる麻の紐です。この時期、ホームセンターなどで筒状になったのが売られています。借りたときについていたのがなくなったので買っておいたのを取り付けましたが、借りたときより多く残っていたようです。1本で1反(10a)ぐらい刈られるのでしょう。

 PPロープは稲架木の木や竹を縛るのに使いました。昔使っていたのはもうボロボロなので、すべて新しいロープで組みました。

 前回の支出は8月13日のアイガモ肉の送料だったので、一月半全く支出がなかったということです(それだけほったらかしだったということでもあります)。それでも支出は14万円を超えてしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。