FC2ブログ

スズメ脅しのテープを張りました!

 この前の日曜日に散髪をしていると、散髪屋の窓から見える好幸くんの田んぼで好幸くんがスズメよけのテープや案山子(代わりのマネキンの頭)を田んぼに設置していました(写真参照)。


マネキンの頭だけで効果があるのか?

 好幸くんの田んぼを追われたスズメたちがウチの田んぼに来ては困るので、私も田んぼに脅しをすることにしました。

 とはいっても家にスズメよけのテープがなかったので、今日の仕事帰りに買って帰り、夕暮れ迫る田んぼで一人で張りました。


テキトウに張ったテープですが、風に吹かれて脅しになります。

 張り終えたころ、近くの田んぼで草刈をしていた好幸君がやってきました。

好幸「光さん、この前サコ*で散髪しとったな」
髪がうっとうしかったけーね。その時、田に脅しをしとったね。
好幸「ウチの田はスズメに大分食われた。それでこの前やっと脅しをしたんだ。」
それを見てウチもしたんよ。初めてやるんだけど、こがあなもんでええんかいの~?
好幸「テキトウだーね」

* サコ 久代町の散髪屋。「サコ」は屋号。

今日の支出 防鳥テープ 693円。 合計 分からなくなりました!
スポンサーサイト



9月になりました

 9月になりました。イネは順調に育っているのでしょうが、畔の草も順調に育っていたので久しぶりに草刈りをしました。



 アイガモが1羽になってしまってから、はっきり言ってあまりやる気がなくなっていてほったらかしだった田んぼも、久しぶりに草を刈ってもらってきれいになりました。



 草刈りの後、これまたほったらかしになっていた私の髪も散髪に行ってきれいに刈ってもらいました。

 ところで、田んぼ近くの武ちゃんちの田んぼでは今日が稲刈りでした。訊けば「コシヒカリ」とのこと。たまたま今日は涼しくて作業もしやすかったね。ちなみに武ちゃんちは「生こぎ」、すなわち稲刈り後すぐに脱穀し乾燥機で乾燥させます。だから明日にでも新米が食べられるかもしれませんが、ウチのように天日干しした方が美味しいと思います(手間はかかるけどね)。
FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク