FC2ブログ

「全国合鴨水稲会20周年記念フォーラムin福岡」に参加しました

 福岡市で開催された「全国合鴨水稲会20周年記念フォーラムin福岡」に参加しました。

 このフォーラムはアイガモ農法についてネットで調べる中で開催されることを知り、参加してみたいと思っていましたが、ちょうど日程の都合も付いたので初日のみ参加することができました。

 私がアイガモ農法を行う上でテキストにしている「無限に拡がるアイガモ水稲同時作」の著者の古野 隆雄さんのお話も聴けて、参考になりました。

20100731110458.jpg
 
 また、島根県から参加した若き農業後継者で、自ら「田んぼの歌唄い」と称している田中海太郎さんも2曲ほど歌を披露されました。
20100731154405.jpg
私も視察に行ったことのある津和野町の「おくがの村」で働いているそうです。

 フォーラムの内容はとても1回では紹介しきれないので、今年のアイガモ農法の反省とともに追って紹介していきたいと思います。

 さて、フォーラムへの往復は、日程の都合と経費節減のため、浜田~新山口は青春18きっぷを利用して各停を乗り継ぎ、新山口~博多は新幹線を利用しました。帰りの新幹線は「こだま」になったので「ちっ」思っていたら、なんと「のぞみ」を退役した500系がやってきました。
 
20100731174248.jpg
8両編成に短縮されたとは聞いていましたが、初めて乗ることができラッキーでした!
スポンサーサイト



FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク