FC2ブログ

プロフィールの画像を更新しました!

 先週の土曜日に、長女の通う大学の学園祭に行ったところ、芸術学部がある大学だけあって学生による「似顔絵コーナー」があり、300円で私の似顔絵を描いてもらうことができました。

 今日、その似顔絵をスキャナで読み取り、ブログのプロフィールの画像として掲載しておきました。今までの画像より似ているのかもしれませんが、ボクってこんな顔なんですかね。なお、髪は染めていませんし、全部自毛です。
スポンサーサイト



このブログへのアクセス急増中!

 このブログへのアクセス数が急増しています。

 マウスを動かしてポインタをブログ右上にある「FC2カウンター」の数字に位置付けてしばらく待つと、過去1週間のアクセス数が表示されます。今日は今(20:30)までのところ15件で、過去1週間はもちろん、過去最高数になっています(たった10数件、累計でも200件足らずですが、その3分の1がここ1週間でのアクセスです)。ちなみに、自分自身のアクセス数はカウントしないように設定してあるので、自分でクリックして増やしていうわけではありません。

 確かこのブログを開設したのが2月ごろで、しばらくは全く人に紹介しなかったので(紹介するほど記事の更新もしていなかったので)アクセス数は微々たるものでした。その後、コメづくりの作業をするようになり、それに合わせて更新を頻繁にするにつれて皆さんに紹介したくなりました。特にGWには毎日更新したこともあり、年賀状をめくってメールアドレスがある方にメールで紹介したので、ここ1週間のアクセス数が大きく伸びたのだと思います。

 実は10年前に「おコメができるまで」のサイトを開設した時も、全国各地の小学生や小学校からアクセスがあり、「よくわかった」「参考になった」とのメールをいただきました。東京六大学のある付属小学校からもメールをいただいたことをよく覚えています。

 リピーターを増やすコツは、頻繁に更新することと心得てますので、コメづくりの作業がある限りは更新していきたいと思います。どうか皆さん、再々このブログを覗いてやってください。 

 なお、今回は今までのところ「典さん」からしかコメントの投稿がありません。皆さんからの投稿をいただくことがブログ更新の励みになります。コメントまたはメールの投稿をよろしくお願いします。

Google Map の追加に成功! しかも写真で!

 我が家の田んぼの位置をプラグインに追加しようと数日前から試みていたのですが、なかなかうまくいきませんでした。ところが、本日ついに追加に成功! ほら、となりに表示されているでしょ?

 最初は地図を表示させるつもりだったのですが、なんとか表示させた地図を見ても、田んぼの区画があるわけでもなくどこに田んぼがあるのかわからない状態でした。どうしたらわかりやすいかあれこれ試行錯誤するうちに、誤って航空写真を表示させてしまい、むしろこの方が田んぼの区画もわかってよかろうということで、このとおり写真での表示としました。写真中央部の左右に並んだ2つの田んぼと、その上の細長い田んぼがウチの田んぼです。いつ撮影された写真でしょうか? 左隣りの、今では草ぼうぼうの田んぼも代掻きしてあります。

 なお、地図にしようと思ったら、こんな小さい画面で表示してもわかりにくいので、下の「大きな地図で見る」をクリックして別の大画面で表示させ、「地図」をクリックした方が良いでしょう。HTMLを少しかじったので、このように別画面で開くようにできました。
FC2カウンター
プロフィール

宇津さん

Author:宇津さん
 島根県浜田市の兼業農家のせがれです。
 7年前までは母が稲作をしていましたが、高齢で「ひざが痛い、腰が痛い!」と言うので米作りはやめなさいと言ってやめさせ、田んぼをほったらかしていました。3年前一念発起して、私が米作りに挑戦することにしました。
 今年はアイガモ農法に挑戦して5年目。うまくできるかどうかわかりませんが、逐次米作りの様子を紹介します。

我が家の田んぼの位置
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本

リンク